ファムズベビーを新生児~大人まで家族全員で使用しわかった事

ファムズベビーを出産後から毎日使用しています♪初めは新生児の為に購入したファムズべビーですが、赤ちゃんだけでなく子供や私たち大人にも色々な便利な使い方がある事がわかりました。赤ちゃん~大人まで大活躍のファムズベビーの実際の効果と便利な使い方を紹介します♪

出産時に病院で旦那が奥さんに言ってはいけない事

はじめに

俺の家族構成は 5歳の長男 3歳の次男 そして今、臨月に入っている赤ちゃんが嫁のお腹の中にいる。

 

もうすぐ5人家族となる間近だ。

 

思い起こせば、長男のときも次男のときも出産後や新生児時には、俺は手伝いたいと心から思っていても、嫁への配慮が足りなかったり、赤ちゃんの気持ちを理解できていない部分があり、邪魔者扱いされた記憶がある。

 

今回で最後の育児(たぶん)はお父さんなりの育児方法があると思いこのブログで皆さんと共有できたらと思う。

 

このブログはあくまでも私の個人的な見解をもとに作っているので温かい目で見てほしい…(特に奥様方に)

 

臨月突入でおしるしが…

 

嫁も臨月に入った。 臨月とはいつでも赤ちゃんが出てきても良い月だからいつ出産になるか注意しないといけない月と俺は解釈している。

今日は日曜日、俺も仕事が休みなので「今日生まれたら立ち合い出産できるね」と嫁と話をしながら俺は昼寝をしていた。

すると、嫁がすごく慌てた様子で「トイレ行くとすごく出血している。おしるしだ」

と、すごいけんまくで俺に言ってきたので、俺も眠たかったが、飛び起きて、出血?おしるし? おしるしは何かわからなかったが、出血はヤバイととにかく慌てて飛び起きた。

 

 

動けるか?大丈夫か?車を回すが歩けるか?と言うと、「大丈夫だから早く病院に向かおう」との事だったので、

俺は子供を2人連れて車を家の前までまわし、嫁は嫁のお母さんと車に乗り込んだ。

車の中で、「おしるしって何?」と俺が聞くと、「長男の時も次男の時も説明しました。自分で調べなさい」と怒られながら病院へ急いだ。

調べていないが、おしるしとは、出産前になると、赤ちゃんが出やすい様に、出口が開いたときに出る血の事だと俺は理解している。

 

嫁が診察室に入っている間、俺と嫁のお母さんで子供の面倒を見ていたが、やんちゃ盛りの男の子2人なので、中々静かに待つことが大変だ(; ・`д・´)

 

少しすると、俺が嫁の所に呼ばれた!!

 

その間、嫁のお母さんに子供を預けて診察室に向かうと、そこにお腹に沢山のベルトを巻いている嫁が横たわっていた。 ベルトの先を見ると、子供の心拍等表示している機械があった。 懐かしい光景だと思いながら嫁に、「どう?もうすぐ生まれるの?」と聞くと助産師さんの話であれば、開いてるが、陣痛の間隔がまだ長いので、今日は帰って貰うかも? 今から先生が診察してくれるので、先生の判断次第との事でした。

 

診察室で待っている間、俺は子供の心拍数が表示されている機械を見ていた。

その機械を見ていると、陣痛と言う欄があり、数字が変動していた。

 

「この数字何?」

 

「あんた前の出産の時も聞いてたよ!」

「陣痛の強さを表す数字です」

 

という事は…

数字が40や50と高くなってくると数字の大きさにともなって痛みも強いという事だ。

 

そこから数字が気になってしまい数字が高くなってくると

「痛い? 痛いか? 大丈夫か?」

と言っていると、

「あんた長男の時も次男の時もそれ言うのやめてって言ったよね」

と怒られてしまいました。

 

そして先生が到着し、出産まではもう少し時間がありそうだから今日は帰ろうかと言われました。

 

その帰り道で嫁に

 

「私の友達の旦那も出産時に機械の数字見て 痛い? 痛いか?っと聞かれたのがウザいと言ってたよ。今度の出産時は言わないでね。」 と釘を刺されました